TD

プロの指導でクレイモデル作り!子どもも親も楽しいカーモデラー教室体験レポート

コラム レポート

2019.06.06

シェア

そのデザインに込めた意図は何か。これからの時代に必要とされるカタチと在り方とは何か。デザイナーの本音に迫り、未来のデザイナーと語り合う、デザインのスローメディア『TD』

日本カーモデラー協会の協力で、東京・科学技術館において年に数回開催される人気イベント「ワクエコ・カーモデラー教室」。運よく抽選に当たったTD編集部の出雲井(いずもい)が、小学生の息子とともに参加。想像以上に本格的だった。

自分の手で好きなクルマを作れる。しかも現役プロモデラーの指導のもとで。

そんな夢のような教室が科学技術館で開催されるという情報をWebで見つけ、さっそく申し込んだ。といってもこの教室は小・中学生が対象。自分で参加するわけではなく、小学4年生の息子の付き添いだ。

かなりの人気イベントなのだが、何と運よく当選! せっかくなので記事にしたいと科学技術館に取材を申し込んだところ許可を得ることができたので、参加者目線でレポートしたいと思う。

続きはTDで

関連記事

【TD】問題解決型から距離をおいた「デザインの基礎研究」の価値 「自生するデザイン」展レポート

2019.07.11

【TD】ミクロを積み重ねるとマクロになる 精密機器分野のプロフェッショナル

2019.04.25

【TD】アクシスと考えるこれからのデザイン

2019.02.28

【TD】代官山 蔦屋書店モーニングクルーズ誕生秘話

2019.01.21

【TD】【試乗レポ】超小型EVの先駆け!トヨタ車体の1人乗りEV、コムスに乗ってきた

2018.12.06

【TD】「デザインあ展」を訪れた人も、そうでない人も! 大人のための『音のアーキテクチャ展』

2018.10.11

【TD】書体デザイナーが生み出す、究極の「ふつう」

2018.08.16

フォローして最新情報をFacebook/Twitterでチェック!