スペースの改装で何が変わった?どう使う?

Tooではたらく人

2019.04.11

シェア

本社を東京・虎ノ門に移転したのが、2012年。移転のタイミングで「The Gallery Too」という多目的スペースができました。移転から早6年。この度、「The Gallery Too」がリニューアルして生まれ変わりました!

お客様とTooとのゆるやかな「際」

もともと「The Gallery Too」は、6年前の移転時に新しい試みとして設営されました。セミナーやイベントを通じて、Tooからの情報発信はもちろん、Tooとお客様、さらにはお客様同士のコミュニケーションを活性化させること、それによって新しい何かを生み出すことを目的としたスペースです。

日本家屋の縁側にあるような曖昧な「際(キワ)」。例えば、縁側では通りかかった近所の方と気軽にコミュニケーションできたり、屋外と屋内の明確な差がなく、四季の移ろいを楽しむことができたりします。お客様とTooとのゆるやかな「際」として生まれたスペースが「The Gallery Too」です。

さらに活用しやすいスペースへ

The Gallery Too は、Tooで開催しているお客様向けのセミナーイベント、個別デモ会、打ち合わせなど以外にも、社員向けの勉強会、研修など、さまざまな用途で活用されています。

6年前の移転当初から徐々に稼働が増え、いまでは毎週のようにイベントが開催されています。数ヶ月前から、びっちり予約で埋まることもあります。このスペースができたおかげで、多くのお客様にTooにご来社いただく機会が生まれました。

改装については総務部が全体指揮をとり、改装スタートの約4ヶ月前から広く社内にアイデアや意見を募りました。

「イベントで簡単にレイアウト変更をしたい」「飲食の機会が多いので、クリーンな状態を保ちやすくしたい!」「後方の席ではスクリーンが見辛い」……などなど。6年間、さまざまな用途でスペースを使ったおかげで、具体的な改善希望点が他にもたくさん挙がりました。

そして、「気軽に集まってコミュニケーションできる」、「お互いに刺激しあい、新たな価値(アイデア・ビジネス)を生み出せる」というコンセプトを再確認。居心地のよさをアップデートしていくことで、コミュニケーションから新しい可能性が生まれる場になれ、という思いがさらに強く込められました。

改装でどう変わった?

一番利用の多い、セミナーイベントでの快適さをアップ。天井を高くして、後方の席からでもスクリーンが見やすくなりました。また、お客様に座っていただく椅子も、新たに荷物を置けたり引っ掛けられたりと、使いやすいものを選びました。

gallery10

レイアウト変更も簡単にできるように工夫し、Tooが得意とする映像や音響機材も念入りに設計して一新。より多様なニーズに応えられるようにしました。コンセントや照明など、電気周りも細かく考え、イベント運営側にとっても使い勝手のよさをアップしました。

居心地のいいカフェのような空間

イベントスペースとしての利便性に加えて、カフェ風の柔らかな空間によって、「リラックススペース」「集中スペース」としての機能が追加されました。 今後は、社員とお客様がいっしょになって、リラックスしつつ集中して打ち合わせできる場所として重宝しそうです。

gallery09

お披露目会をしました

リニューアル後に社内でお披露目会を開催。軽食をつまみながら、あらためてコンセプトを共有し、使い方についての話し合いもしました。改装に苦労した総務部の面々を労い、新しい場所で生まれる可能性に期待して鏡割りも行いました。

gallery08

gallery07

生まれ変わった場所で新たにどんなことをしたいか意見が集められ、さっそくコミュニケーションスペースとして活躍していました。これからも、さまざまな用途を試して「使いながらどんどん進化していく」予定です。

オフィス見学、大歓迎

Tooでは大きなセミナーイベント以外にも、月ごとに個別デモ会・相談会を開催しています。ご来社いただく機会がありましたら、ぜひオフィスも見学してください。

gallery11
個別デモ会の様子

オフィス空間やITインフラの見直しなどによって、私たちの働き方がどう変わったか? 我々も試行錯誤をくり返していますが、今回のスペース改装、移転時の経験も踏まえ、オフィスをキレイに新しくする以上の効果について、ご紹介させていただきます。「会社を変える」「職場の雰囲気をよくするには?」といった、ヒントにしていただけるのではないかと思います。ぜひ気軽にご相談ください。

The Gallery Tooで開催されるイベントは、イベントページをご確認ください。

この記事に付けられたタグ

関連記事

お気に入りの作品の魅力を引き立てる。トゥールズ横浜ジョイナス店の額装レポート

2021.10.28

地域密着!Too地域支店から発信するお客さまへの手紙

2021.10.21

トゥールズショップを楽しもう!大阪梅田店

2021.10.07

決起大会2021を開催。リアルとオンラインのハイブリッド運営

2021.03.25

就職活動もニューノーマルへ!オンライン説明会を開始しました

2021.02.25

【Theフレッシュインサイダーズ!】Tooのバックオフィスの人たち

2021.02.10

【Theフレッシュインサイダーズ!】コピックの海外展開

2021.02.04

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

探訪!オートデスク株式会社

訪問!日本デザイン学会様

探訪!Jamf Japan合同会社