オンラインセミナーの裏側 #Tooのひと

Tooではたらく人

2019.02.07

シェア

先日オンラインセミナーを開催しました。虎ノ門本社のセミナースペースがリニューアル工事中だったこともあり、また、全国多くの方に聞いていただきたい内容だったためです。久しぶりの生中継でのオンラインセミナー。緊張の裏側をご紹介します。

【2019年1月29日開催】
Photoshop・Illustratorだけではもったいない! 最新デザインワークフローのススメ:Too curate

まずは内容を組み立て

今回のテーマは、「Adobe Acrobat」です。よく使っていても、実は知らないことが結構多いこのツール。どんな風にお伝えすれば分かりやすいかな、とAdobeの担当者とTooの担当者で内容を組み立てます。今回は、PDF上でIllustratorのベクターやPhotoshopの画像を直接編集するTIPSなどをご紹介することにしました。開催1ヶ月前から、多くのお客様に事前申し込みをいただき、ますます当日のプレッシャーが高まります。

準備はぎりぎりまで

今回のセミナーは、動画配信サービスと、Facebook Liveで同時に配信することにしました。映像配信のためのシステムはすべてToo社内で用意。映像スタッフもすべてToo社員です。Tooでは映像関連のシステム販売も行なっているため、社内には映像のエキスパートもいます。複雑な配信システムを組み上げて、準備を進めます。専門用語やたくさんのケーブルが飛び交う中、手伝いたくても手伝えない...!

career

PCに映るプレゼン画面のサイズが合わなかったり、音がきれいに聞こえない……など、はじめはうまくいかない部分もあり、なかなか油断させてはくれない準備時間でした。
技術面の準備が進む中、TooとAdobeの担当者とで、終始笑いをまじえながら「もっとこうしたら楽しんでもらえるかも」というアイデアを出し合い、開始ぎりぎりまで演出案を考えます。

出演者だけではない! スタッフも緊張の生配信

いつもセミナー大好評の講師二人が、絶妙なテンポでセミナーを進めてくれます。裏側のスタッフは本番中、進行役の講師と連携しながら、全体の状況を見つつ、SNSにコメントが入ったから返信しよう!とか、現在の視聴者数はどのくらいか!など、刻々と変わる情報に対応していきます。

思った以上の緊張に、無事に配信が終わったときには「はあー終わったー」とみんなで大きく息をつきました。

career

Tooでは、生配信以外にもいろいろなオンラインセミナーを動画でご用意しています。 「東京のセミナーには行けない」「平日昼間の時間は無理」という方は、ぜひチェックしてください。


Adobe Acrobat 製品について

最新イベント情報はこちら

オンライン動画セミナー(ウェビナー)はこちら

関連記事

気軽に新しいビジネスを考えてみよう!#Tooなイベント

2019.08.01

スペースの改装で何が変わった?どう使う?

2019.04.11

トゥールズショップを楽しもう!

2019.04.01

イラストレーターさんの仕事場を取材 #Tooのひと

2019.03.28

就活前線!Tooグループの会社説明会を開催しました

2019.03.18

バラエティ豊かなTooの社内勉強会 #Tooなイベント

2019.03.07

100周年記念の決起大会&ファミリーデー #Tooなイベント

2019.02.14

フォローして最新情報をFacebook/Twitterでチェック!