先輩の目前で、新卒社員が「マニフェスト(公約)」を宣言 #Tooのひと

Tooではたらく人

2018.08.06

シェア

Tooグループでは、自分のコミットメントを宣言する場面が多々あります。
これは、自分で目標を立てて「自分ごと」として取り組むため。もちろん、入社して間もない新卒社員も例外ではありません。

新卒社員研修の最終日。「新人マニフェスト発表会」と題して、2018年度は新卒社員がそれぞれ、自分で期限を設定したマニフェスト(公約)を発表しました。マニフェスト内容の準備だけではなく、発表会自体の企画から事前準備、告知集客、当日の司会進行、タイムマネジメントまで、すべて彼らが執り行いました!

マニフェストとは?

ここでのマニフェストとは、決意と目標を込めた『お約束』。
曖昧なスローガンではなく、「今期中に○社訪問して、○○という製品のデモを行います!」や「○月までに、講師としてデビューします!」といった風に、一段深掘りした数値目標を掲げます。マニフェストを達成するためには、まずどこから頑張ればいいのか? 初めて社会人として仕事をする面々にとっては、自発的な取り組みの足がかりになります。

ポイントは先輩社員の前で宣言すること


そして、この発表会のキモは「先輩社員の前で宣言する」ということ。
緊張しながらも一生懸命に話す新卒社員たち。「これをがんばりたい!」という発表会での宣言を聞いて、配属先の先輩社員たちも自然と応援&フォローしやすくなります。
最後には配属辞令とともに、先輩社員、研修期間お世話になった人事担当者、代表の石井剛太からメッセージが贈られました。

「やっとスタートラインに立ちました」という新卒社員の面々。その表情は心持ち凛々しく見えます。
これから大変なことがあっても、発表会での初心を忘れずにがんばってくれるはず。ぜひ皆さまも応援してください。

みよしでした。

この記事に付けられたタグ

関連記事

気軽に新しいビジネスを考えてみよう!#Tooなイベント

2019.08.01

スペースの改装で何が変わった?どう使う?

2019.04.11

トゥールズショップを楽しもう!

2019.04.01

イラストレーターさんの仕事場を取材 #Tooのひと

2019.03.28

就活前線!Tooグループの会社説明会を開催しました

2019.03.18

バラエティ豊かなTooの社内勉強会 #Tooなイベント

2019.03.07

100周年記念の決起大会&ファミリーデー #Tooなイベント

2019.02.14

フォローして最新情報をFacebook/Twitterでチェック!