先輩の目前で、新卒社員が「マニフェスト(公約)」を宣言 #Tooのひと

Tooではたらく人

2018.08.06

シェア

Tooグループでは、自分のコミットメントを宣言する場面が多々あります。
これは、自分で目標を立てて「自分ごと」として取り組むため。もちろん、入社して間もない新卒社員も例外ではありません。

新卒社員研修の最終日。「新人マニフェスト発表会」と題して、2018年度は新卒社員がそれぞれ、自分で期限を設定したマニフェスト(公約)を発表しました。マニフェスト内容の準備だけではなく、発表会自体の企画から事前準備、告知集客、当日の司会進行、タイムマネジメントまで、すべて彼らが執り行いました!

マニフェストとは?

ここでのマニフェストとは、決意と目標を込めた『お約束』。
曖昧なスローガンではなく、「今期中に○社訪問して、○○という製品のデモを行います!」や「○月までに、講師としてデビューします!」といった風に、一段深掘りした数値目標を掲げます。マニフェストを達成するためには、まずどこから頑張ればいいのか? 初めて社会人として仕事をする面々にとっては、自発的な取り組みの足がかりになります。

ポイントは先輩社員の前で宣言すること


そして、この発表会のキモは「先輩社員の前で宣言する」ということ。
緊張しながらも一生懸命に話す新卒社員たち。「これをがんばりたい!」という発表会での宣言を聞いて、配属先の先輩社員たちも自然と応援&フォローしやすくなります。
最後には配属辞令とともに、先輩社員、研修期間お世話になった人事担当者、代表の石井剛太からメッセージが贈られました。

「やっとスタートラインに立ちました」という新卒社員の面々。その表情は心持ち凛々しく見えます。
これから大変なことがあっても、発表会での初心を忘れずにがんばってくれるはず。ぜひ皆さまも応援してください。

みよしでした。

この記事に付けられたタグ

関連記事

お気に入りの作品の魅力を引き立てる。トゥールズ横浜ジョイナス店の額装レポート

2021.10.28

地域密着!Too地域支店から発信するお客さまへの手紙

2021.10.21

トゥールズショップを楽しもう!大阪梅田店

2021.10.07

決起大会2021を開催。リアルとオンラインのハイブリッド運営

2021.03.25

就職活動もニューノーマルへ!オンライン説明会を開始しました

2021.02.25

【Theフレッシュインサイダーズ!】Tooのバックオフィスの人たち

2021.02.10

【Theフレッシュインサイダーズ!】コピックの海外展開

2021.02.04

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

探訪!オートデスク株式会社

訪問!日本デザイン学会様

探訪!Jamf Japan合同会社