非エンジニアの営業やバックオフィスがアプリ開発してみる #Tooのひと

Tooではたらく人

2018.09.06

シェア

今回は2017年から新たに始まった「tech surf(テック サーフ)」についてご紹介します。

tech surfという勉強会

「テクノロジー」。いまやあって当たり前、触れずには生活も仕事もままならない! と感じてしまいます。でも、ただ単にできあがったものを使うだけではなく、せっかくなら作れる側に回りたい。新しい技術に触れてみたい。そして提案できる人になりたい。tech surfとは、そんな社員の「技術力の底上げ」を目的として開催されている社内勉強会です。

隔週水曜日の就業時間後、社内のフリースペースを確保して開催しています。ハッカソンよりさらにゆる〜いスタイルで、皆で集まって、各自「もくもく」と、好きなものの制作に没頭するいわゆる「もくもく会」です。

これまでに「Swift」「Python」などのプログラミング言語、「Node-RED」などのプログラミングツール、そのほかに「TensorFlow(機械学習ライブラリ)」「Dialogflow(言語解析エンジン)」などを学びました。簡単なスマホアプリを作ってみたり、飼い猫の写真をAIの画像認識にかけてみたり。そんな始まりから、長期的な開発につながっている活動もあります。

非エンジニアが、アプリをつくってみた!

最大の特徴は、参加者がエンジニアに限らないということ。
営業担当やバックオフィスの面々、「プログラミングなんて触ったことない!」という非エンジニアメンバーも、ITソリューションやiOSアプリ、チャットボットなどを開発しています。

ときどき成果物を発表して、お互いを刺激し合いつつ、助け合いながら切磋琢磨!

初開催から半年間で「受付アプリ」「製品ごとのサポートbot」「カスタマーサポート用の画材情報データベース」などが、社内の非エンジニアの手から生み出されました。

開発体験によって、自分の言葉でお客様にソリューションを提案できるようになることも活動の狙いです。

個人的なお気に入りアプリは、ある営業さんが作り出した「忙しそうな上司に話しかけやすくなるアプリ」。うわ便利!......とはいえ、このアプリが活躍しないように日頃から心がけたいものです。

みよしでした。

関連記事

スペースの改装で何が変わった?どう使う?

2019.04.11

トゥールズショップを楽しもう!

2019.04.01

イラストレーターさんの仕事場を取材 #Tooのひと

2019.03.28

就活前線!Tooグループの会社説明会を開催しました

2019.03.18

バラエティ豊かなTooの社内勉強会 #Tooなイベント

2019.03.07

100周年記念の決起大会&ファミリーデー #Tooなイベント

2019.02.14

オンラインセミナーの裏側 #Tooのひと

2019.02.07

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

【TD】プロの指導でクレイモデル作り!子どもも親も楽しいカーモデラー教室体験レポート

本質を見極め可視化する。日本デザインセンター様

探訪!EIZO株式会社

フォローして最新情報をFacebook/Twitterでチェック!