非エンジニアの営業やバックオフィスがアプリ開発してみる #Tooのひと

Tooではたらく人

2018.09.06

シェア

今回は2017年から新たに始まった「tech surf(テック サーフ)」についてご紹介します。

tech surfという勉強会

「テクノロジー」。いまやあって当たり前、触れずには生活も仕事もままならない! と感じてしまいます。でも、ただ単にできあがったものを使うだけではなく、せっかくなら作れる側に回りたい。新しい技術に触れてみたい。そして提案できる人になりたい。tech surfとは、そんな社員の「技術力の底上げ」を目的として開催されている社内勉強会です。

隔週水曜日の就業時間後、社内のフリースペースを確保して開催しています。ハッカソンよりさらにゆる〜いスタイルで、皆で集まって、各自「もくもく」と、好きなものの制作に没頭するいわゆる「もくもく会」です。

これまでに「Swift」「Python」などのプログラミング言語、「Node-RED」などのプログラミングツール、そのほかに「TensorFlow(機械学習ライブラリ)」「Dialogflow(言語解析エンジン)」などを学びました。簡単なスマホアプリを作ってみたり、飼い猫の写真をAIの画像認識にかけてみたり。そんな始まりから、長期的な開発につながっている活動もあります。

非エンジニアが、アプリをつくってみた!

最大の特徴は、参加者がエンジニアに限らないということ。
営業担当やバックオフィスの面々、「プログラミングなんて触ったことない!」という非エンジニアメンバーも、ITソリューションやiOSアプリ、チャットボットなどを開発しています。

ときどき成果物を発表して、お互いを刺激し合いつつ、助け合いながら切磋琢磨!

初開催から半年間で「受付アプリ」「製品ごとのサポートbot」「カスタマーサポート用の画材情報データベース」などが、社内の非エンジニアの手から生み出されました。

開発体験によって、自分の言葉でお客様にソリューションを提案できるようになることも活動の狙いです。

個人的なお気に入りアプリは、ある営業さんが作り出した「忙しそうな上司に話しかけやすくなるアプリ」。うわ便利!......とはいえ、このアプリが活躍しないように日頃から心がけたいものです。

みよしでした。

この記事に付けられたタグ

関連記事

お気に入りの作品の魅力を引き立てる。トゥールズ横浜ジョイナス店の額装レポート

2021.10.28

地域密着!Too地域支店から発信するお客さまへの手紙

2021.10.21

トゥールズショップを楽しもう!大阪梅田店

2021.10.07

決起大会2021を開催。リアルとオンラインのハイブリッド運営

2021.03.25

就職活動もニューノーマルへ!オンライン説明会を開始しました

2021.02.25

【Theフレッシュインサイダーズ!】Tooのバックオフィスの人たち

2021.02.10

【Theフレッシュインサイダーズ!】コピックの海外展開

2021.02.04

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

探訪!オートデスク株式会社

訪問!日本デザイン学会様

探訪!Jamf Japan合同会社