VTuberが、3DCGソフト「Maya」でキャラクター制作!

コラム

2020.08.17

シェア

最近テレビ番組やCMなど、いろいろな場面で目にする「バーチャルYouTuber」。その中でも、ゲーム実況や歌動画などで活躍中のバーチャル双子YouTuberの「おめがシスターズ」は知っていますか?姉妹の2人が3DCG制作ソフト「Maya」を使った、何やらおもしろそうな企画をしていたのでご紹介します。

Mayaで「中の人」を作ろう!

今回「おめがシスターズ」が挑戦するのは、「中の人」を3DCG制作ソフト「Maya」を使って作ろうという企画。 「え!VTuberが中の人をつくるなんて...そんな大胆なこと言っても良いの?」と思ったそこのあなた。固唾を呑んでご覧ください!

一見複雑そうなMayaの操作。ですが、双子の姉のおめがレイちゃんがその工程をわかりやすく説明しています。基本的な操作の組み合わせで自由自在に動く3DCGモデルを作ることができるので、「3DCG制作ソフトってどういうもの?」「アニメーション作りに興味がある」という方は必見です。

今回この動画を提供しているTooでも、Mayaについて学べるウェビナーをご用意しています。ソフトの説明はもちろん、モデリングやアニメーションなど、実際に使う操作方法も紹介しているので、実践で役立ちます。Maya に興味がある方だけでなく、3DCGを学んでいる学生さんにもぴったり。「おめがシスターズ」の動画を見て気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

【現場を変えるMobilityのアイデア】第17話:知的好奇心を刺激する学び

2020.08.06

【TD】【試乗レポ】バイクでもキックスケーターでもない。glafitの新立ち乗りモビリティ、LOMに期待すること

2020.07.30

【現場を変えるMobilityのアイデア】 第16話:ITサポートに求められるのは"寄り添う"姿勢

2020.07.09

プロが使う道具で漫画家体験「まんが工房PRO」が新発売!

2020.07.02

オンラインでアートを楽しもう「#バニーのランチ時間」

2020.06.25

イラストを仕事にするためのスキルを紹介 「イラストレーターのウラバナ!」が書籍になりました。

2020.06.18

【現場を変えるMobilityのアイデア】第15話:創造力を守るための時間確保

2020.06.11

フォローして最新情報をFacebook/Twitterでチェック!