VTuberが、3DCGソフト「Maya」でキャラクター制作!

コラム

2020.08.17

シェア

最近テレビ番組やCMなど、いろいろな場面で目にする「バーチャルYouTuber」。その中でも、ゲーム実況や歌動画などで活躍中のバーチャル双子YouTuberの「おめがシスターズ」は知っていますか?姉妹の2人が3DCG制作ソフト「Maya」を使った、何やらおもしろそうな企画をしていたのでご紹介します。

Mayaで「中の人」を作ろう!

今回「おめがシスターズ」が挑戦するのは、「中の人」を3DCG制作ソフト「Maya」を使って作ろうという企画。 「え!VTuberが中の人をつくるなんて...そんな大胆なこと言っても良いの?」と思ったそこのあなた。固唾を呑んでご覧ください!

一見複雑そうなMayaの操作。ですが、双子の姉のおめがレイちゃんがその工程をわかりやすく説明しています。基本的な操作の組み合わせで自由自在に動く3DCGモデルを作ることができるので、「3DCG制作ソフトってどういうもの?」「アニメーション作りに興味がある」という方は必見です。

今回この動画を提供しているTooでも、Mayaについて学べるウェビナーをご用意しています。ソフトの説明はもちろん、モデリングやアニメーションなど、実際に使う操作方法も紹介しているので、実践で役立ちます。Maya に興味がある方だけでなく、3DCGを学んでいる学生さんにもぴったり。「おめがシスターズ」の動画を見て気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

【TD】釜山ビエンナーレ2022から考える「芸術祭のいま」(前編)小さな歴史と大きな歴史が交錯するとき

2023.03.02

【TD】UXのタテヨコナナメvol.1 UX検定の発起人&『ジャーニーシフト』の著者、藤井保文さんに聞いてみた

2023.01.12

【TD】鉱山、地酒、マタギ、農業。協働が生みだす秋田公立美術大学の「複合芸術」

2022.10.13

【TD】インドネシアのバイクタクシー「Gojek」に乗ってみた

2022.09.15

【TD】「スペキュラティブデザインによる新時代の創造」美大生が考える未来の生活家電

2022.07.28

【TD】4輪に本格進出したHondaで、海外のトップメーカーで、「次の時代の価値」を見つめ続けてきた | 青戸務氏インタビュー

2022.07.14

【TD】結局のところ、UI/UXってなんですか?vol.11 - qubibiの勅使河原一雅さんに聞いてみた -

2022.06.09

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

探訪!オートデスク株式会社

訪問!日本デザイン学会様

探訪!Jamf Japan合同会社