業務効率化を提案するパンフレット制作裏話

コラム

2020.01.24

シェア

Tooといえば、画材のイメージが強い方も多いかもしれませんが、仕事で使うクラウドツールの提案・販売なども行い、皆さまの業務効率化のためのお手伝いもしています。

今回、業務効率化を提案する「あたらしいワークスタイル」というパンフレットを作成しました。その制作の裏側と、内容の一部をご紹介します。

パンフレット制作は社内で

このパンフレット、企画、構成、そしてイラストやレイアウトも含め、すべてTooの社員が制作しました。販促担当や営業、そして制作担当が打ち合わせを重ね、どうしたら伝わるだろう、どの製品をどうやって紹介したらいいんだろう、と試行錯誤しながら作成。特にかわいいイラストは、副業で絵を描くことを仕事にしているプロフェッショナルな社員が、企画の意図を汲み何度も描き直しながら仕上げてくれました。

クラウドサービスは日々進化していて情報も大量になるため、これから業務にあわせて把握しようとする人には少しハードルが高いところもあるようです。そんなお客様の声に応えられるよう、とことん「分かりやすさ」を追求することにこだわりました。パッと見たときの感覚的な理解を大切にし、図もシンプルに作成したとのこと。

すでに手に取られたお客様から、「働き方を変えることのハードルが下がった」とか、「具体的に取り入れてみたくなった」など、生の反応もいただき、企画や制作に関わった社員は「ほっ」としています。

働き方
「あー、あるある」な場面を伝えるイラストが心をつかみます! もふもふしていてかわいい......

便利な「クラウドツール」をご紹介

世間で注目されている「業務の効率化」。この課題を解決するヒントとなるのがクラウドツールです。例えばテレワークのときのコミュニケーション手段や、異なる場所での共同作業、効率アップのための校正ツール……様々な場面で必要になります。

「この業務には何のツールが合っているの?」「そもそもどんなツールがあるの?」という悩みや疑問をもつ人向けに、便利なツールを一冊にまとめたのがこちらのパンフレットです。業務量を削減するための一連のフローをご紹介しています。「この仕事、このツールで効率アップできるんだ」という新しい発見もあるかもしれません。

日々の営業活動やイベントでお渡しする予定です!また、こちらから必要事項を記入いただいてダウンロードすることもできます。
ぜひ見てみてください。


この記事に付けられたタグ

関連記事

【現場を変えるMobilityのアイデア】第11話:幸せを呼び込むタスク管理

2020.02.06

Tooのオフィスがドラマに登場!

2020.01.09

Adobe MAX 2019!

2019.12.12

iMacを分解!Tooのサマーインターン

2019.09.12

【TD】若手クリエイターを訪ねて | Vol. 1 北岡誠吾 デザインの身体性が立ち上がる瞬間

2019.08.29

【現場を変えるMobilityのアイデア】第10話:変化するのは人か、 テクノロジーか、 それとも…?

2019.08.09

【TD】問題解決型から距離をおいた「デザインの基礎研究」の価値 「自生するデザイン」展レポート

2019.07.11

フォローして最新情報をFacebook/Twitterでチェック!