業務効率化を提案するパンフレット制作裏話

コラム

2020.01.24

シェア

Tooといえば、画材のイメージが強い方も多いかもしれませんが、仕事で使うクラウドツールの提案・販売なども行い、皆さまの業務効率化のためのお手伝いもしています。

今回、業務効率化を提案する「あたらしいワークスタイル」というパンフレットを作成しました。その制作の裏側と、内容の一部をご紹介します。

パンフレット制作は社内で

このパンフレット、企画、構成、そしてイラストやレイアウトも含め、すべてTooの社員が制作しました。販促担当や営業、そして制作担当が打ち合わせを重ね、どうしたら伝わるだろう、どの製品をどうやって紹介したらいいんだろう、と試行錯誤しながら作成。特にかわいいイラストは、副業で絵を描くことを仕事にしているプロフェッショナルな社員が、企画の意図を汲み何度も描き直しながら仕上げてくれました。

クラウドサービスは日々進化していて情報も大量になるため、これから業務にあわせて把握しようとする人には少しハードルが高いところもあるようです。そんなお客様の声に応えられるよう、とことん「分かりやすさ」を追求することにこだわりました。パッと見たときの感覚的な理解を大切にし、図もシンプルに作成したとのこと。

すでに手に取られたお客様から、「働き方を変えることのハードルが下がった」とか、「具体的に取り入れてみたくなった」など、生の反応もいただき、企画や制作に関わった社員は「ほっ」としています。

働き方
「あー、あるある」な場面を伝えるイラストが心をつかみます! もふもふしていてかわいい......

便利な「クラウドツール」をご紹介

世間で注目されている「業務の効率化」。この課題を解決するヒントとなるのがクラウドツールです。例えばテレワークのときのコミュニケーション手段や、異なる場所での共同作業、効率アップのための校正ツール……様々な場面で必要になります。

「この業務には何のツールが合っているの?」「そもそもどんなツールがあるの?」という悩みや疑問をもつ人向けに、便利なツールを一冊にまとめたのがこちらのパンフレットです。業務量を削減するための一連のフローをご紹介しています。「この仕事、このツールで効率アップできるんだ」という新しい発見もあるかもしれません。

日々の営業活動やイベントでお渡しする予定です!また、こちらから必要事項を記入いただいてダウンロードすることもできます。
ぜひ見てみてください。


この記事に付けられたタグ

関連記事

【TD】釜山ビエンナーレ2022から考える「芸術祭のいま」(前編)小さな歴史と大きな歴史が交錯するとき

2023.03.02

【TD】UXのタテヨコナナメvol.1 UX検定の発起人&『ジャーニーシフト』の著者、藤井保文さんに聞いてみた

2023.01.12

【TD】鉱山、地酒、マタギ、農業。協働が生みだす秋田公立美術大学の「複合芸術」

2022.10.13

【TD】インドネシアのバイクタクシー「Gojek」に乗ってみた

2022.09.15

【TD】「スペキュラティブデザインによる新時代の創造」美大生が考える未来の生活家電

2022.07.28

【TD】4輪に本格進出したHondaで、海外のトップメーカーで、「次の時代の価値」を見つめ続けてきた | 青戸務氏インタビュー

2022.07.14

【TD】結局のところ、UI/UXってなんですか?vol.11 - qubibiの勅使河原一雅さんに聞いてみた -

2022.06.09

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

探訪!オートデスク株式会社

訪問!日本デザイン学会様

探訪!Jamf Japan合同会社