漫画の描き方を紹介するサイト、できました!

コラム

2018.11.29

シェア

こんにちは。Tooのさいとうです。

画材の生産・販売に加え、コミケやまんが甲子園に出展するなど、漫画文化に縁の深いTooグループ。

「漫画を描いてみたい」「もっと巧くなるためのコツが知りたい」という人向けに、漫画の描き方を紹介・解説するウェブサイト「プロに近づく!漫画の描き方」をオープンしました!

プロに近づく!漫画の描き方

漫画の描き方・道具のまとめサイト。初心者から上級者まで、便利に使えるアイテムや役に立つ情報を紹介します。

漫画を描くのが、もっと楽しくなる!

漫画を描くすべての人が、学校で漫画の描き方を学んだり、誰かに教わる機会があったりするわけではありません。漫画を描くのをもっと楽しんでもらえるよう、基本的な漫画の描き方を最初から最後までまとめよう、と制作したのがこのサイトです。

アイデア出しから完成後の入稿や持ち込み……といった漫画ができるまでの流れに沿って、各工程を詳しく説明しています。プロも使っているコツや必要な道具もあわせて紹介しています。今まで知らなかったテクニックや、便利な道具の発見があるかもしれません。

manga_web1.jpg

「基本的すぎて人に聞けなかったことを、あらためて知ることができた」「ネームを描くのにもいろんなやり方があるのを知って、描きやすくなった」などなど、役に立ったとのお声をさっそくいただいています。

漫画を描かない人にとっては、「普段目にする漫画はこうやってできているのか〜」と、読み物としても楽しめるかも。

Tooグループが提供する漫画関係の画材と、その取扱店を一覧で見ることもできます。ぜひ一度、覗いてみてください!


漫画の描き方を紹介するサイト「プロに近づく!漫画の描き方」

関連記事

【TD】釜山ビエンナーレ2022から考える「芸術祭のいま」(前編)小さな歴史と大きな歴史が交錯するとき

2023.03.02

【TD】UXのタテヨコナナメvol.1 UX検定の発起人&『ジャーニーシフト』の著者、藤井保文さんに聞いてみた

2023.01.12

【TD】鉱山、地酒、マタギ、農業。協働が生みだす秋田公立美術大学の「複合芸術」

2022.10.13

【TD】インドネシアのバイクタクシー「Gojek」に乗ってみた

2022.09.15

【TD】「スペキュラティブデザインによる新時代の創造」美大生が考える未来の生活家電

2022.07.28

【TD】4輪に本格進出したHondaで、海外のトップメーカーで、「次の時代の価値」を見つめ続けてきた | 青戸務氏インタビュー

2022.07.14

【TD】結局のところ、UI/UXってなんですか?vol.11 - qubibiの勅使河原一雅さんに聞いてみた -

2022.06.09

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

探訪!オートデスク株式会社

訪問!日本デザイン学会様

探訪!Jamf Japan合同会社