探訪!オートデスク株式会社
Tooと聞くと、何をイメージする人が多いでしょうか。私は入社するまで「コピック」や「Adobe製品」などデザイン関係のツールを、クリエイティブ業界のお客様に提供する会社だというイメージがありました。しかしTooのお客様はクリエイティブ業界だけではありません。例えば学校向けに製品のご提供もしています。入社後に知った、「これってTooだったんだ!」をご紹介します。
高校の授業でもプロが使うツールを
私の弟は今年の3月まで私立高校の3年生でした。学校から帰るたびに、「今日はMacを使ってAdobeのソフトを使う授業をした」とか、「iPadを授業で使っている」といった会話をよくしていました。また、パソコン教室には50台近くのMacがあり、授業中はもちろん許可を得られれば休み時間や部活動でも使うことができるとのこと。高校でプロが使うツールを取り入れた勉強ができるなんて…!と羨ましく思っていました。私の高校時代といえば、だいぶ前から学校にあるパソコンを2人1台体制で使っていました。授業中必ず1回はフリーズしてしまい、その度に先生を呼んで再起動というのが懐かしいです。
実はそのiPadやAdobeのライセンス、教室のMac、それらを使うためのネットワークの環境整備はTooから導入したもの。入社後に納品先に知っている学校の名前がある!とびっくりしました。ここでいう「導入」とは、ただ製品を納品するだけではありません。大量のシステムを一括管理し、生徒が自由に操作できる部分と制限をかける部分で分けるなど、学校によって様々なご要望にぴったり合った方法でお届けすることです。また、手間がかかって大変なセットアップ。こちらもTooではあらかじめ必要な設定をし、箱を開けるだけで使えるという状態にすることもできます。先生や生徒がより授業に専念できる方法を、一緒に考えさせていただきます。
最適な学習環境をクリエイトする
さて現在、義務教育中の生徒1人に1台のPCやネットワーク環境の整備が叫ばれています。それに加え、今日の状況から学習塾や大学などでも、よりスピーディーなオンライン授業の整備が求められています。
4月から大学1年生になった弟は、現在オンラインで授業を受講中。キャンパスには早く行きたいけれどこっちの方が集中して授業を聞けるかもと、オンラインならではのメリットを早くも見つけているようです。Tooでは教育分野の皆さまをサポートするプロフェッショナルたちがいます。ぜひお気軽にご相談ください。
関連記事
【TD】釜山ビエンナーレ2022から考える「芸術祭のいま」(前編)小さな歴史と大きな歴史が交錯するとき
2023.03.02
【TD】UXのタテヨコナナメvol.1 UX検定の発起人&『ジャーニーシフト』の著者、藤井保文さんに聞いてみた
2023.01.12
【TD】鉱山、地酒、マタギ、農業。協働が生みだす秋田公立美術大学の「複合芸術」
2022.10.13
【TD】インドネシアのバイクタクシー「Gojek」に乗ってみた
2022.09.15
【TD】「スペキュラティブデザインによる新時代の創造」美大生が考える未来の生活家電
2022.07.28
【TD】4輪に本格進出したHondaで、海外のトップメーカーで、「次の時代の価値」を見つめ続けてきた | 青戸務氏インタビュー
2022.07.14
【TD】結局のところ、UI/UXってなんですか?vol.11 - qubibiの勅使河原一雅さんに聞いてみた -
2022.06.09