Tooグループコミケ特設サイトをリニューアル! 開発裏話をちょっとだけ

コラム

2018.08.09

シェア

2018年夏コミに合わせ、特設サイトを完全リニューアル

こんにちわ。Tooグループ G-Tooの黒田です。
わたしたちは、毎年コミックマーケットに企業ブースとして出展し、コピックやアイシーブランドを使用したライブペインティングやワークショプなどのイベントを開催、会場限定商品や特価品の販売を行っています。

今夏も2018年8月10日(金)から3日間「見れる 試せる 学べる」をコンセプトに、コピック・アイシーブース(東2ホールP)、ALLES(アレス)ブース(西1Fアトリウム)として2ブース出展します。

今回は特設サイトを完全リニューアルして、より柔軟に情報発信や更新ができるようになりました。イベントやワークショップ情報も盛りだくさんです。予約制イベントへの申し込みはぜひお早めに!

COMIC MARKET94 | Too Group

「見れる 試せる 学べる ブースっす!」今夏のコミケで、私たちTooグループはコピック・アイシーブース(東2ホールP)/ALLES(アレス)ブース(西1Fアトリウム)として2ブース出展します。

コミックマーケット94終了後も会場レポートなどを掲載予定ですので、ぜひチェックしてください。

サイト構築裏話をちょっとだけ

こんにちは、ここからはサイト構築担当の足利です。
黒田さんからヒアリングした内容を元に、これまでのコミケ特設サイトの問題点をまとめると以下の3点になりました。

  1. 現場のスタッフが自分で更新できなかった
  2. 訪問者のサイト滞在時間が短かった
  3. ワークショップや商品ごとの単独ページがなく、どの項目に興味を持たれたのか解析できなかった

これを解決するために、今回はCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるサイト更新のシステムを導入しました。

MovableType.net画面イメージ

CMSを使うことで、G-Tooのスタッフが簡単に情報を入力できるようになります。
また、CMSを使えば公開する情報それぞれに単独ページを持たせることも簡単です。単独ページができれば、どの情報にアクセスが多い(=興味を持ってもらえた)かの解析ができます。複数のページを見てもらえれば、滞在時間も増えるはずです。

さらに、単独ページから一覧ページに戻ったり、イベント情報ページからタイムテーブルページに移動するなど、サイト内での導線を考えて滞在時間を増やせるように設計しました。これはサイト公開後にもブラッシュアップしていく必要がありそうです。

サイトをなるべく楽しく、見やすくするために、

  • トップページの絵がアクセスごとに変わる
  • 情報更新日と開催日を誤解させないよう、開催日を目立つように別途表示
  • コピック・アイシーブース/ALLESブースのどちらの記事かが分かるように、マークを固定表示

などの工夫もしています。
もちろん、コミケ会場でも快適に見ていただけるように、スマホでのアクセスを前提に作りました。

リニューアルしたコミックマーケット94(2018夏) Too グループ特設サイト に、ぜひアクセスしてみてください。

この記事に付けられたタグ

関連記事

【TD】釜山ビエンナーレ2022から考える「芸術祭のいま」(前編)小さな歴史と大きな歴史が交錯するとき

2023.03.02

【TD】UXのタテヨコナナメvol.1 UX検定の発起人&『ジャーニーシフト』の著者、藤井保文さんに聞いてみた

2023.01.12

【TD】鉱山、地酒、マタギ、農業。協働が生みだす秋田公立美術大学の「複合芸術」

2022.10.13

【TD】インドネシアのバイクタクシー「Gojek」に乗ってみた

2022.09.15

【TD】「スペキュラティブデザインによる新時代の創造」美大生が考える未来の生活家電

2022.07.28

【TD】4輪に本格進出したHondaで、海外のトップメーカーで、「次の時代の価値」を見つめ続けてきた | 青戸務氏インタビュー

2022.07.14

【TD】結局のところ、UI/UXってなんですか?vol.11 - qubibiの勅使河原一雅さんに聞いてみた -

2022.06.09

design surf online

「デザインの向こう側にあるもの」ってなんだろうを考えよう。
design surf online(デザインサーフ・オンライン)はTooのオンラインメディアです。

 design surf onlineについて

おすすめ記事

探訪!オートデスク株式会社

訪問!日本デザイン学会様

探訪!Jamf Japan合同会社